ALPHA

BLOG

CATEGORY:
2022.05.15
STYLIST

◆0円でできる40代からの白髪対策◆

◆0円でできる40代からの白髪対策◆

みなさんこんにちは、
髪のお医者さん®︎RauB ラウブです。


巷では、
白髪対策のヘアケア商品が溢れていますね。
40代以降の女性の髪の悩みNo1は、白髪。

40代でなくても、
最近では30代から白髪に悩まれる
若い女性が多いです。
私も生え際にチラッと白髪を見つけると、
やっぱり憂うつな気分になります、、


そこで、今日は、お金をかけずに
どこででも簡単にできる白髪予防を
お伝えします。

それは、「呼吸法」です。


えっ、?呼吸法でなぜ白髪予防ができるの??
と思われたかも知れません。


でも、考えてください。

呼吸する空気から
酸素と栄養が全身の細胞に運ばれていきます。 
呼吸が浅いと体の隅々まで
酸素と栄養が十分に運ばれません。


髪は「血余(けつよ)」といって、
血の循環が上手く行かないと、
毛細血管に栄養が届かず、
コシのない弱々しい髪の毛しか生えなかったり、
乾燥に弱くなりパサつきます。

もちろん、栄養が届かないので、
白髪にもなりますよね。


こんな体験はありませんか?

*美容室でプロからしっかりとした
シャンプーをしてもらった後、
シャンプー台やセット面でマッサージを
してもらったら深いため息がでた。

*ヘッドスパをしてもらったら、
終わったあとに呼吸がし易くなった。


昔と違って、今は起きている間、
スマホをいじっている時間が
異様に長いと思います。
スマホやパソコンで、
肩が内旋し(肩が内側に入っていること)、
自分では深く呼吸
しようと思っても、
中々肺に入ってこないと思います。

その証拠に、
肩周りのマッサージをした後に呼吸すると、
マッサージしてもらう前と
息のし易さが全く違うと思います。

髪は、血液と密接な関係があります。
髪や頭皮を見れば、
ストレス具合やどんなものを食べているか、
想像がつきます。


白髪になるメカニズムは、
メラニン色素が加齢やストレスなど、
何らかの原因で
メラニン色素が働かなくなるため
起こるのですが、
呼吸法など簡単にできる
(だけどほとんどの方が気にしていない、
またはそんな事で・・・と真剣に行わない)
日々のちょっとした心がけで
防ぐことはできます!
試しに一度、肺いっぱいに息を吸い込んで、
ゆ〜〜っくりと長く細く息を
吐いみて下さい。
意外と普段、
しっかりと呼吸に意識を向けていない事に
気がつくかと思います。
是非、毎朝、お昼の休憩時間、夜寝る前に、
肺いっぱいに息を入れるイメージで
10回ほど呼吸をしてみて下さい。
こうすることにより副交感神経も働き、
ココロもカラダも緩んで頭皮に良い
影響がいきますよ!!